その他サービス業

株式会社エスアンドシー

SDGsに取り組み始めた年:2020年

業務の自動化や効率化のノウハウを活かし、働きやすい会社づくりをサポート。

SDGsに取り組んだ背景・経緯

当社は、クラウド会計システムを活用したバックオフィス業務の業務改善と、オンライン型の経理代行業務を行っております。
「会社やそこで働くすべての人の幸せに貢献し、社員、お客様、社会から必要とされる組織であり続ける。」を経営理念に掲げ、社内の業務環境の整備、多様な働き方を実現する体制づくりに取り組んでまいりました。

経理業務を行う際、資料をコピーして保存していたころは、キャビネット12個分の紙資料が保存されておりました。印刷にも保管場所にも費用がかかるうえ、資料検索や整理にも工数がかかっていたので、2017年ごろからペーパーレス化に力を入れてきました。
この取り組みで、データの整備や業務フローの改善を行い、大幅な工数削減も進めることができました。さらにkintoneやSalesforceなどの業務管理システムを活用し、スタッフが抱えている業務や進捗状況を可視化することで、特定のスタッフへの業務集中の軽減・工数管理の徹底を進め、フレックス制の導入も実現することができました。

今後は、自社で培った業務の自動化や効率化のノウハウを提案していくことで、働きやすい会社づくりに貢献していきたいと考えております。

SDGsの取り組み内容

社内に様々な専門書を取り揃え、社員の資格取得支援や勤務時間内でのセミナー受講許可など、常に社員が質の高いサービスを提供し続けられるような取り組みを行っております。
また、2021年に開業したコワーキングスペースは、社員に24時間無料開放し、資格取得・スキル学習に活用されております。

男女同数程度のマネージャーが在籍しており、若手からベテランまで社員全員があらゆる分野で活躍しています。グループ全体の7割が女性スタッフですが、一人ひとりのライフステージに合わせた働き方が実現できております。産休・育休の実績も増えております。
また、リモートワーク体制を整えたことで、配偶者の転勤があってもキャリアを諦めることなく働き続けることができるようになりました。

フレックス制度やリモートワークの導入により、ワークライフバランスを実現しております。この柔軟な勤務体系の活用によって、場所などにとらわれずに、より多くのお客様の業務代行が可能となりました。

機械学習等を含む認知技術を活用するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)や、AIの機能を搭載したシステム導入を支援し、技術革新と生産性の向上に取り組んでおります。

クラウドシステムの導入によりペーパーレスを行い、紙の大幅な削減を実現しました。

オンライン型経理代行を推進し、車移動を減らし、排気ガスの削減に寄与しております。

  • 株式会社エスアンドシー
  • 福岡県福岡市中央区薬院3-16-26 西鉄薬院ビル5F
  • 設立/2009年
  • 業種/その他サービス業
  • 従業員数/6~20人
  • 事業内容/オンライン型経理代行・クラウドシステム導入支援・コワーキングスペース
  • URL/https://sc-keiri.co.jp/
  • SDGsの取り組みについて/https://sc-keiri.co.jp/sdgs-initiatives/