その他サービス業

株式会社ヒューマンライフ

SDGsに取り組み始めた年:2020年

「人間尊重の経営」を理念に、誰一人取り残さない社会を目指す。

SDGsに取り組んだ背景・経緯

当社は1998年創業の、通信販売会社のコールセンター業務の受託を行っております。「人間尊重の経営」を理念に、おもてなしの心を大切に、気持ちの通い合える応対を心掛け、日本で一番顧客応対が素晴らしいコールセンターを目指しております。

SDGsに取り組んだきっかけは、当社の理念がSDGsの「誰一人取り残さない」に共通していると考えたことです。そこからSDGsを学び、日頃の生活や仕事を通して、一人ひとりができる小さなことから取り組もうと、社内で3つの委員会を立ち上げました。
現場の声を吸い上げて働きやすい環境づくりを目指す「ハッピースマイル委員会」、衛生環境維持のための「安全衛生委員会」、省エネを実現させるための「エコ推進委員会」を設置し、社員一丸となって活動をしております。

当社の理念をこれからも実現させていくために、働きやすい職場環境をつくってまいります。また、一人ひとりが考えて、地球にやさしい取り組みができるように、取り引き先などにも積極的にエコ活動などの提案を行ってまいります。

SDGsの取り組み内容

職場での健康を考え、労働環境の改善活動を行う為に、「安全衛生委員会」を設置し、衛生管理者とともに、業務用椅子240脚の洗浄や年2回の災害時を想定した安否確認訓練の実施など、安心・安全に働ける職場環境づくりを実践しております。
また、子育てや介護を両立する社員のため、勤務時間の時短制度や産前産後・育児休業、介護休業を円滑にかつ安心して取得できるしくみを作り、職場環境整備を実践しております。これにより「子育て応援宣言企業」・「介護応援宣言企業」の認証を取得しました。

商工会議所や同友会主催の外部研修への積極的参加や、社内勉強会を充実させ、社員のキャリア教育に取り組んでおります。
また、職業教育支援活動「Jobstudy.jp(ジョブスタディ)」の活動に賛同し、吉塚中学校でコールセンターの職業体験を実施しました。

会社の方針や戦略を決定する幹部会議に女性1人の幹部も必ず出席し、積極的に女性の参画をはかっております。2023年度は女性幹部の参加を2名に増員予定です。また、ダイバーシティーに対応できる職場環境をめざし、急なシフトの変更や欠勤・遅刻・早退等にも柔軟に対応しております。
さらに「公正採用選考人権啓発推進員研修」を毎年受講し、採用の面からもジェンダー平等が当たり前になるよう日々勉強しております。

社員の自主性が発揮され、やりがいや楽しさを感じ、健康で豊かな生活ができる職場環境を目指して、社員の声が経営戦略に反映できるように意見箱を設置し、定例会議にて経営幹部と社員が議論できる場を設けております。

会議資料をはじめ各種資料・申請書類のペーパーレス化を進めており、社内共有のコミュニケーションツールを活用し、森林資源の保全に貢献できるよう社内の紙の使用を削減し、2023年1月時点で昨年対比6%減を達成しております。